2012年12月24日

新八代駅 Shin-Yatsushiro station


より大きな地図で 新八代駅 を表示

九州新幹線、新八代駅です。在来線(鹿児島本線)と交差しています。

サイズ変換_DSC_0017.JPG

九州新幹線は、2004年に新八代 - 鹿児島中央間が先行開業しました。ちなみに、新八代ー博多間は、2011年3月12日の開業です。全線開通までは、博多から新八代まで在来線で向かい、新八代で、対面に止まった新幹線に乗り換える、ということをやっていました。

サイズ変換_DSC_0044.JPG

新八代駅ホームから、博多方面を見てみました。右手で中断している線路が、新幹線ホームから高架を降りていく旧在来線です。

サイズ変換_DSC_0047.JPG

朝靄の中、新大阪からのN700系さくら号が入構してきました。

サイズ変換_DSC_0053.JPG

全線開通までは、当然全列車が止まっておりましたが、全線開通後は、昼間の時間帯は、1時間に1本程度の停車です。少々寂しくなりました。

サイズ変換_DSC_0023.JPG

少し離れた所から見た新八代駅です。

サイズ変換_DSC_0015.JPG

駅前には、不思議なモニュメントが建っていました。

サイズ変換_DSC_0025.JPG

駅前には、東横インと、バスが一台。このバスは?

サイズ変換_DSC_0024.JPG

B&S宮崎号です。新幹線で新八代まで来て、ここでバスに乗り換え高速道路経由で宮崎に向かいます。博多ー宮崎が陸路3時間ほどで結ばれました。

サイズ変換_DSC_0034.JPG

新八代駅の改札口です。

サイズ変換_DSC_0054.JPG

新八代駅から見た、八代の町並みです。見える鉄路は在来線です。

サイズ変換_DSC_0004.JPG

N800系つばめ号に飾られた桜島のレリーフです。扉の奥は運転席です。

九州新幹線

博多新鳥栖久留米筑後船小屋新大牟田新玉名熊本新八代新水俣出水川内鹿児島中央

ぬくもりのある器のセレクトショップ 咲くらや

福岡市博多区の安い賃貸アパート、福岡市南区の築浅賃貸アパート

北九州市"ひびきの学研都市"近のお得な賃貸アパート





ラベル:八代市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。