2012年12月20日

嘉穂劇場


より大きな地図で 嘉穂劇場 を表示

福岡県飯塚市にある嘉穂劇場です。

サイズ変換_P1050408.JPG

嘉穂劇場は、昭和6年、飯塚市に設置された劇場で、石炭炭鉱の労働者とその家族が多く訪れ、大衆演劇や歌手の公演などで賑わったようです。

サイズ変換_P1050410.JPG

現在の劇場内の様子です。炭鉱の衰退後、公演が激減しますが、昭和54年から毎年9月に九州演劇協会による「全国座長大会」が開催されるようになったことや、レトロな雰囲気が人気となっていました。

サイズ変換_P1050411.JPG

観客席の一番後ろの部分です。平成15年7月19日の大雨により、劇場がある飯塚市の中心部一帯が浸水し、この嘉穂劇場も使用不能になるほどのダメージを受けます。

サイズ変換_P1050412.JPG

観客席から舞台の方を見てみました。津川雅彦をはじめ、中村玉緒、明石家さんまなど、数々の大物芸能人の支援もあり、上記水害の後、約1年かけて復旧工事が行われ、翌年9月に復興したそうです。

サイズ変換_P1050413.JPG

座席から、横の方を見てみました。

サイズ変換_P1050414.JPG

嘉穂劇場の舞台です。

サイズ変換_P1050416.JPG

舞台は回るそうです。12本の力棒があり、人力で回します。すごいですね。

サイズ変換_P1050418.JPG

舞台から客席の方を見てみました。

サイズ変換_P1050421.JPG

これも、舞台から角度を変えて、客席を見てみました。

サイズ変換_P1050426.JPG

舞台の下に潜ってみました。

サイズ変換_P1050427.JPG

滑車がついて回るようになっています。

サイズ変換_P1050430.JPG

今は機械でやるのでしょうが、昔は、迫りも、力棒での舞台回転も人力だったのですね。

サイズ変換_P1050436.JPG

ほっと一息休憩所。

サイズ変換_P1050438.JPG

2階の客席に来ました。

サイズ変換_P1050439.JPG

2階から眺めてみると、結構広々しています。

サイズ変換_P1050442.JPG

歌舞伎役者!

サイズ変換_P1050445.JPG

小道具部屋です。

サイズ変換_P1050446.JPG

出演者のチケット集。昭和の香りがしますね。。

サイズ変換_P1050447.JPG

創業60周年記念大入り額。

サイズ変換_P1050449.JPG

いつまでも残っていて欲しい、嘉穂劇場でした。

ぬくもりのある器のセレクトショップ 咲くらや

福岡市博多区の安い賃貸アパート、福岡市南区の築浅賃貸アパート

北九州市"ひびきの学研都市"近のお得な賃貸アパート




タグ:飯塚市

2012年10月07日

三井田川炭鉱跡地 (石炭記念公園)

サイズ変換_P1050523.JPG

JR田川伊田駅の地下を通るトンネル。そこを抜けると、石炭記念公園が見えてきます。

サイズ変換_P1050483.JPG

炭坑節発祥の地、福岡県田川市にある石炭記念公園です。三井田川炭鉱の跡地です。大正末期には、出炭量が100万トンの大台を超え、昭和39年の閉山まで、日本を代表する炭鉱として不動の地位を築いていました。

サイズ変換_P1050485.JPG

公園に入って、まず目に入るのは、二本のこの巨大な煙突です。

サイズ変換_P1050486.JPG

もう少し近くに寄ってみましょう。

サイズ変換_P1050492.JPG

明治41年3月竣工の三井田川抗の大煙突。高さは45mあります。これが有名な大煙突です。12台のボイラーから排出される煙を、この2本で空に立ち上げたそうです。

サイズ変換_P1050513.JPG

さて、ここ三井田川鉱は、炭坑節発祥の地です。

サイズ変換_P1050509.JPG

炭坑節が刻まれた碑がありました。

サイズ変換_P1050510.JPG

碑には、炭坑節の1番と3番が刻まれていました。一番有名なのは3番ですね。
★月が出た出た 月が出た 三井炭坑の 上に出た
★あんまり煙突が 高いので さぞやお月さん 煙たかろ
★サノヨイヨイ
ここはかつての三井田川炭鉱跡で、歌われている"高い煙突"が、この大煙突と言われています。

サイズ変換_P1050484.JPG

遠くに櫓(やぐら)が見えます。

サイズ変換_P1050517.JPG

結構大きな櫓です。

サイズ変換_P1050502.JPG

近くまで行って見上げると、結構な迫力です。

サイズ変換_P1050501.JPG

これは、伊田第一竪坑櫓(いただいいちたてこうやぐら)でした。高さは23mあります。日本三大竪坑と謳われた時代を物語っています。

サイズ変換_P1050490.JPG

先ほどのは、第一竪坑櫓ですが、第二竪坑櫓は現存しません。これがその痕跡を示すモニュメントです。第二竪坑櫓の方が、大煙突に近い位置にありました。このように2本掘られた竪坑は、直径5.4m、深さは362mにも達しました。

サイズ変換_P1050491.JPG

第二竪坑櫓跡の説明文です。

サイズ変換_P1050506.JPG

これはなんでしょう?

サイズ変換_P1050505.JPG

人や物を乗せて坑内と地上とを往復したケージ、でした。炭坑節の1番は、
★香春岳から 見下ろせば 伊田のたてこうが 真正面
★12時下がりの サマちゃんが ケージにもたれて 思案顔
★サノヨイヨイ
この歌詞に登場するのが、先ほどの”伊田の竪坑”と、サマちゃんがもたれる”ケージ”です。往時は、竪坑を何度も往復したのでしょう。

サイズ変換_P1050521.JPG

先ほどの炭坑節1番に登場する香春岳です。3つの峰からなりますが、一番手前、一の岳は、石灰石採掘のため、高さがなんと半分ほどになっています。炭坑節2番、
★ひとやま ふたやま みやま越え 奥に咲いたる 八重つつじ
★なんぼ色よく 咲いたとて サマちゃんが 通わにゃ 仇(あだ)の花
★サノヨイヨイ
このひとやま、ふたやま、みやま越え、は、香春岳の一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳を意味すると言われています。

サイズ変換_P1050512.JPG

敷地内にあった、炭鉱夫婦の像です。

サイズ変換_P1050514.JPG

公園内にある、石炭歴史博物館です。

サイズ変換_P1050518.JPG

炭鉱住宅も残されていました。

サイズ変換_P1050499.JPG

往時は多くの人が生活していたことでしょう。

サイズ変換_P1050497.JPG

蒸気機関車も保存されていました。

サイズ変換_P1050495.JPG

9600型蒸気機関車です。

ぬくもりのある器のセレクトショップ 咲くらや

福岡市博多区の安い賃貸アパート、福岡市南区の築浅賃貸アパート

北九州市"ひびきの学研都市"近のお得な賃貸アパート


タグ:田川市



×

