2012年11月03日

吉野ヶ里遺跡


より大きな地図で 吉野ヶ里遺跡 を表示

弥生人の里、吉野ヶ里遺跡です。福岡から背振山系を経て佐賀に至る国道385号線沿いにあります。なお、道の駅 吉野ヶ里千坊館は、ここから福岡方面へ15分ほどのところにあります。

サイズ変換_P1050757.JPG

吉野ヶ里遺跡です。入り口ゾーン、環境集落ゾーン、古代の原ゾーン、古代の森ゾーンがあり、広大な公園です。古代の森ゾーンは、現在未公開です。

サイズ変換_P1050760.JPG

入口ゾーンです。環境ゾーンの入口のゲートまで、結構な距離があります。

サイズ変換_P1050759.JPG

入口ゾーンです。階段を上っていくと、大きな屋根のゲートがあります。

サイズ変換_P1050761.JPG

大きな屋根のゲートに着きました。ここで入口ゾーンは終わり。橋を渡ると、環境ゾーンになります。

サイズ変換_P1050763.JPG

広くて結構長い橋を渡ると、環境ゾーンが見えてきます。

サイズ変換_P1050764.JPG

橋を渡る途中、ふと横に目を移すと、復元された弥生時代の集落跡が見えています。物見やぐらでしょうか?

サイズ変換_P1050765.JPG

アップにしてみました。これは、北内郭にある主祭殿などです。

サイズ変換_P1050766.JPG

環境集落ゾーンの案内です。

サイズ変換_P1050767.JPG

弥生時代とは、今から1,700年〜2,300年前、およそ600年間続いた時代です。吉野ヶ里遺跡は、この600年間の流れを辿っていける全国唯一の遺跡です。現在復元しているのは、今から1,800年前頃の吉野ヶ里の姿だそうです。

サイズ変換_P1050770.JPG

溝があり、杭が打たれています。

サイズ変換_P1050772.JPG

なんか、先が尖っていますね。。

サイズ変換_P1050771.JPG

これは逆茂木といいます。コメ作りが盛んになるにつれて、水や土地を奪い合う争いが起こるようになりました。人々は自分たちの集落を守るため、集落の入口など特に重要な区域には、とがった木の枝や幹でバリケードを築き、より厳重に守っていたのです。

サイズ変換_P1050774.JPG

南内郭エリアが見えてきました。

サイズ変換_P1050778.JPG

復元された南内郭の櫓門(やぐらもん)です。上で兵士が出入りする人を見張っていました。

サイズ変換_P1050780.JPG

南内郭の内側のエリアです。

サイズ変換_P1050786.JPG

庶民の家や仕事場です。

サイズ変換_P1050787.JPG

たとえば大人の妻の家。軍事や土木工事をとりしきる大人の妻の家。中では母親が櫛で娘の髪を梳いています。

サイズ変換_P1050789.JPG

結構高そうな建造物ですが。。。

サイズ変換_P1050790.JPG

なるほど、物見やぐらなんですね。

サイズ変換_P1050798.JPG

庶民の家です。

サイズ変換_P1050802.JPG

内部はこんな感じです。土臭い臭いがして、やはり湿気が感じられました。

サイズ変換_P1050804.JPG

別の角度から。。

サイズ変換_P1050807.JPG

こちらは、先ほどの庶民の家と違い、高床式になっています。湿気は防げるでしょう。

サイズ変換_P1050808.JPG

仕事で使う道具などを納める蔵のようです。

サイズ変換_P1050812.JPG

正面から見ると、大変立派な蔵ですね。。

サイズ変換_P1050813.JPG

当時、階段までついていたかどうかはわかりませんが。。
(作成中)


ぬくもりのある器のセレクトショップ 咲くらや

福岡市博多区の安い賃貸アパート、福岡市南区の築浅賃貸アパート

北九州市"ひびきの学研都市"近のお得な賃貸アパート


posted by EASCORP at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遺跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



×

